FAQ

電気の自由化について

電力自由化
Q電力自由化とは?
Aこれまでは地域によって電力会社が決まっていましたが、自由化によりニーズに合わせて様々な事業者から電気をお選びいただけるようになりました。
Q電力会社を変更することで、電気の質は変わりませんか?
Aファミリーでんきから供給される電気は、供給地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備をそのまま使用してお客様にお届けします。そのため、電気の質は従来とまったく変わりません。
各電力会社によって、サービスの種類や内容が増え、料金メニュー幅も広がります。
スマートメータ
Qスマートメーターとは何ですか?
A電気の使用量を自動的に検針したり、時間帯別の使用量を計測することができる電力メーターです。
※電力会社の切り替えには、工事は不要です。ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、一般電気事業者がスマートメーターを設置いたします。

料金・プラン

料金
Q電気料金は安くなりますか?
Aファミリーでんきでは、より多くの電気をご利用の方に、地域の電力会社と比較してお得になる料金設定を行っています。
Q使用量・請求金額を確認したいのですがどこで確認すればいいのですか?
Aマイページでご確認いただけます。
Q電気料金の締日はいつですか?
A地域の電力会社が定める検針日の前日となります。
Q燃料費調整額とは何ですか?
A火力発電に必要な燃料(原油・液化天然ガス・石炭)の価格変動に応じて、電気料金を調整する金額です。燃料費が基準を上回る場合はプラスに、下回る場合はマイナスに調整します。地域ごとの燃料費に応じた金額となっています。
Q再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)とは何ですか?
A再生可能エネルギーの固定価格買取制度によって電力の買い取りに要した費用を、電力使用量に応じて利用者にご負担いただくものです。
Qエリアによって料金が異なるのは、なぜですか?
A電気の調達コストや、地域の送配電事業者に支払う送電線網の利用料金(託送料金)などが、地域ごとに異なるためです。
Q1ヶ月をとおして電気を使用しなかった場合でも、電気料金は請求されますか。
A1ヶ月をとおして電気を使用しない場合でも「基本料金の半額」又は「最低月額料金および再生可能エネルギー発電促進賦課金の合計」を請求させていただきます。
支払い
Q電気料金はいつ請求・引き落としされますか?
Aご利用月の翌月に請求いたします。引き落とし日は、クレジットカード決済の場合、カード発行会社により異なります。
口座振替の場合は毎月14日または27日に引き落としいたします(金融機関が休業日の場合は、翌営業日に引き落としいたします)。
※ご利用月とは検針日の属する月を指しております。
※口座振替の場合、支払い手数料200円(税別)が必要となります。
Q電気料金の支払い方法はどのようなものがあるの?
A口座振替、クレジットカード支払い、コンビニエンス払いが可能です。
※口座振替の場合、支払い手数料200円(税別)が必要となります。
※コンビニエンス払いの場合、支払い手数料300円(税別)が必要となります。
Q利用可能なクレジットカードは何ですか?
AVISA・MasterCard・JCB・American Express・Diners Clubの各カードをご利用いただけます。
Q電気料金の支払日の変更はできますか?
A個別にお支払い日を変更する対応は行っておりません。
Q振込用紙を紛失してしまいましたが、どのように支払えばいいですか?
Aお手数ですが、0120-769-753にお電話ください。

お申込の手続き

工事等
Q工事などは必要ですか?
A電力会社の切り替えには、工事は不要です。ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、一般電気事業者がスマートメーターを設置いたします。
Qスマートメーターの設置の工事は立会いが必要でしょうか?
A原則として、こちらで手続きを進めるため、お客様にお立合いいただくことはございません。
取り替え工事時に、一時的な停電が発生することがございますのでご了承ください。切り替えのお手続きの際に、電力会社へご確認ください。
※設置場所とご契約状況によってはお立合いいただく場合もございます。
供給地点特定番号
Q 供給地点特定番号とは?
A地域の電力会社が、電力の供給先を特定するために付与している22桁の番号です。
2016年1月以降の電気料金のお知らせ(検針票)等に記載されています。不明な場合は、現在ご契約中の電力会社にお問い合わせください。
A
北海道電力(コールセンター)
http://www.hepco.co.jp/cgi-bin/branch/adrs_list.cgi
東北電力(コールセンター)
https://www.tohoku-epco.co.jp/callcenter/
東京電力(コールセンター)
http://www.tepco.co.jp/ep/support/customercenter/index-j.html
中部電力(コールセンター)
https://www.chuden.co.jp/home/tetsuduki/contact/index.html?cid=t_ma2
北陸電力(コールセンター)
http://www.rikuden.co.jp/tetsuzuki/index.html
関西電力(コールセンター)
https://kepco.jp/faq/tel/
中国電力(コールセンター)
http://www.energia.co.jp/office/index.html
四国電力(コールセンター)
http://www.yonden.co.jp/corporate/b_esta/index.html
九州電力(コールセンター)
http://www.kyuden.co.jp/company_outline_index_eigyosyo.html
現在契約中の電力会社
Q現在契約中の電力会社への解約手続きは必要ですか?
A現在ご契約されている電力会社への解約手続は弊社が行います。お客さまから電力会社にご連絡いただく必要はありません。
Qマンションに住んでいるけど、切替えは可能ですか?
A現在、お客さまが地域の電力会社と直接ご契約されている場合は、切替えが可能です。
ただし、集合住宅の場合、契約条件等に特別な規定がある場合がありますので、あらかじめ管理会社・管理組合等にご確認ください。
Q現在、オール電化向けのプランを電力会社と契約しているけど、切り替え可能なの?
A誠に恐れ入りますが、オール電化住宅向けの料金プランは現在用意しておりません。
お客さまの電気料金が2契約に分かれている場合には、片方のみ当社に切り替えることも可能です。

お引越し・契約内容

引越し
Q引越しをする場合は、どうしたらいいですか?
Aお引越しの14日前までにお問い合わせください。
【お問い合わせ先】0120-769-753
※場合によってはお時間が掛かる事がございます。
Q引越しをするのですが、引越し先でも引越し前の口座を引き継ぎできますか?
Aお引越し先でも引続ぎは可能です。 ご希望の場合は、お引越手続きをされる際に、お申出ください。
契約内容
Q現在、法人名義で電力会社と契約しています。法人名義のまま、ファミリーでんきに切り替えることは可能でしょうか。
A法人名義でも契約可能です。
Q契約容量(契約アンペア)とは、何ですか?
A契約容量とは、同時にご利用できる電気の最大容量のことです。 アンペアブレーカーや契約ブレーカー(主開閉器)の大きさ(容量)によって決めます。
地域電力に基づくご契約(スマート契約)により契約容量を決定する場合は、 その月の最大需要電力と過去11か月の最大需要電力のうち最も大きい値を契約電力といたします
Q契約容量(契約アンペア)を変更する場合、費用は発生しますか?
A契約容量を変更する場合、費用は発生しません。
※アンペアブレーカーが取り付けられていないなど、電気工事が必要な場合はお客さまに工事費用をご負担いただきます。

停止・停電

停止
Q電気使用停止の申込みは、いつまでに手続きをすればよいですか?
Aご使用停止日の1ヶ月前からお申込みを受付しております。引越しシーズンは特にお申込みが集中しますので、お早目のお手続きをお願いいたします。
Q電気使用停止の当日は、何時まで電気が使えますか?
A終日お使いいただくことが可能です。ご退去の際には、ブレーカースイッチをお切りいただきますようお願いいたします。
Q長期不在にしますが、不在の間、一時的に電気を止めてもらうことは可能ですか?
A申し訳ございませんが、お取扱いいたしかねます。
停電
Q電気を切り替える時には、一時的に停電しますか?
Aスマートメーターへの取替工事が必要となる場合、一時的にブレーカーを落とすなど、停電する場合があります。切り替えのお手続きの際に、電力会社へご確認ください。
Qファミリーでんきに切り替えると停電しやすくなる等、電力供給の品質への影響があるのでしょうか?
A今までと同様の送電線を経由して電力供給が行われるため、停電の起こる可能性や電気の品質は今までと変わりません。

解約のお手続き

解約
Q契約を解約する場合、解約手数料などは発生しますか?
A解約手数料9,250円(税別)が発生する契約となっております。
Q申し込みをキャンセルしたいのですが。
Aお手数ですが、0120-769-753にお電話ください。
Q解約方法について教えてください。
A解約についても、お電話での受付となります。 お手数ですが、0120-769-753にお電話ください。